6/4に愛知県倫理法人会(http://www.rinri-aichi.jp/) 朝礼委員会主催の「第8回活力朝礼発表会」が開催されました。
当社の得意先でもあります「有限会社シモテック」様が見事!優勝されました。
シモテックさまの事はとてもよく知っていますし、社員教育も大変すばらしいので本当に自分のことのようにうれしかったです!
私は、愛知倫理法人会の広報副委員長をして拝命しておりますので、上位3チームの受賞コメントの取材のために会場入りしました。
動画を撮影してきましたのでぜひ素晴らしい朝礼をご覧ください。この朝礼は5年前から毎朝行っているようです。

「活力朝礼」というのは、仕事への意欲やチームワークを高めるための倫理法人会オリジナルの朝礼です。
一般的な報告・連絡のみの朝礼、リーダーが訓示を述べるのみの朝礼と違って、働く人の活力がわくことを何より重視しています。
倫理研究所発行の『職場の教養』を使用することが大きな特徴です。動画の朝礼の中でみなさんが声をそろえて読み上げている冊子です。

『職場の教養』とは?

『職場の教養』は倫理法人会会員に贈呈される朝礼用の冊子です。
1976年創刊。1日1話の読みきりで様々な話題を取り上げ、その日の行動指針となる「今日の心がけ」が読み上げます。会社人としての教養が身につくと共に、積極性や自信を培うことにもつながります。

受賞後にインタビュー

シモテックさまの朝礼リーダー(次期社長)の久保部長に受賞後にインタビューさせて頂きました。
以下久保部長コメント
有限会社シモテック様は、リーマンショック以降、活力朝礼を取り入れてから業績がV字回復しました。
社員同士もコミュニケーションが増えてお互いの事を理解し合っていくといういい効果がありました。
活力朝礼を一生懸命やることによって会社がひとつになっていくのを改めて実感しました。
みんな本当に一生懸命やって団結できるというところが本当によかったと思ってます。
とおっしゃっておりました。
会社の業績の伸び悩みやチームワーク向上を考えている方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?